2度目のこどもの日

5月5日、こどもの日でした。

我が家のそっくり双子の息子たちも、気がつけば1歳9ヶ月。毎日元気いっぱいに過ごしてくれていて、それがもう何よりありがたいなあと感じております。

1年前は、ちょうどハイハイを始めた頃。あの頃は移動するだけでも「おお…!」と感動していたのに、今では家の中を自由に歩き回り、気づけば2度目のこどもの日を迎えていました。時間が経つのは本当に早いもんですね。

ちなみに、最近のお二人さんは、家にあるおもちゃをあれこれ引っ張り出してきては、自分たちなりに遊びを広げています。

お兄ちゃんは電車が大好きで、弟はブロック遊びに夢中。双子なので、普段はあまり「お兄ちゃん・弟」という感覚はないのですが、こうして少しずつ好みや性格の違いが見えてくるのが面白いんですよねぇ。見ていて、なんとも微笑ましいです(笑)

ここで、せっかくのこどもの日だし、二人が一緒に楽しめるものをプレゼントしたいなと思いまして。

「電車 × ブロック」という単純な発想から、レゴのデュプロを調べ始めました。すると、電車に線路、それにブロックまで全部まとまったセットがあるじゃありませんか。

さすがレゴ、何でもあるんですねぇ。

ただ、値段を見てちょっと冷静になりました。

ちゃんと揃えようと思うと、3万円はあっさり超えてくるんです(汗)

子供のおもちゃ事情にまだそこまで詳しくなかったので、「レゴって結構いいお値段するんだな…」と驚きました・・・

もちろん、長く遊べることを考えれば悪い買い物ではないと思うのですが、我が子かわいさに勢いでポチポチしていたら、これは大変なことになるぞと(笑)

そんなわけで、しばらくメルカリを眺める日々が続きました。

するとある日、ちょうどいい出品を発見!状態もかなり良く、価格もお値打ちで、まさに探していた内容そのもの。もう即決です。迷わず購入ボタンを押しました。

子供関係のものって、洋服もそうですが本当に何かとお金がかかりますよね〜。

だからこそ、リユース品やお下がりには今もかなり助けられています。お客さんからお下がりをいただくこともあったりなんかして。本当にありがたい限りです。

必要なものを上手に循環させながら使っていくのは、子育てにおいて大事な知恵だなあとしみじみ感じる今日この頃です。

この記事を書いた人

トレーナーAzuma

フィットネスの知見をもとに、動きやすい体づくりをサポート。「日常を軽やかに動く体作り」を目指して情報発信中。

栃木県宇都宮を拠点に活動しています

TKbodyworksは、栃木県宇都宮市の
プライベートパーソナルトレーニングジムです。

宇都宮駅から車で約10分、
東武宇都宮駅・宇都宮インターチェンジからもアクセスしやすい立地にあります。


宇都宮市内はもちろん、
鹿沼市・上三川町・真岡市・小山市など、
栃木県内各地からご相談をいただいています。

「カラダ作りは暮らし作り」をテーマに、
ダイエット・コンディショニング・姿勢改善などをサポートしています。

まずはお気軽に“無料体験”を

【現在の受付状況】
・午前/夜間・土曜:残りわずか(要相談)
・平日午後:若干名の受付が可能です
※最新の空き状況はLINE公式にて承ります(2026年5月現在)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!